Q&A
Q1知っておくべき頭皮ケアの
基本知識って?
A頭皮・髪にとってのゴールデンタイムは22:00~2:00です。

シャンプーは、髪にとってのゴールデンタイム(22:00~2:00)の間に行うのがオススメです。体全体のメンテナンスが行われるのがその時間帯ですので、難しい場合でも2時までにはその日の汚れはできるだけその日のうちに洗い流しましょう。
頭皮をキレイにしてから睡眠をとることで、自分自身の自然治癒力が高まり頭皮のバランスが整いやすくなります。
また、シャンプーは1日1回がお勧めです。頭皮も肌と同じで、皮脂を過剰に落としてしまうとバランスが乱れて逆に髪トラブルが起きやすくなるので、要注意です。

Q2日中のケアで気をつけないといけないことは?
A頭皮の汗は放置すると、かぶれや臭いの原因に!

日中の頭皮ケアとして外出時には、頭皮の汗(生え際や分け目、襟足箇所についた汗)をこまめにタオルでふきましょう。

Q3シャンプー前の素洗い、頭皮も洗った方が良いの?
A頭皮までしっかりと洗いましょう。

髪が全体的に濡れれば完了だと思っている方が多いのではないでしょうか。
髪の汚れはお湯でほぼほぼ落ちますが、頭皮の汚れはなかなか落ちません。
頭皮までしっかりと素洗いし、シャンプーで洗う素地を作ることで泡立ちが良くなります。

Q4なぜ『アミノ酸系・スルホコハク酸系のシャンプー』が良いの?
A頭皮と髪に優しく、余分な皮脂や汚れだけを落としてくれるからです。

毛髪への修復を行いながら、頭皮と髪を優しく洗い上げるアミノ酸系と頭皮への刺激が少ないスルホコハク酸系の界面活性剤をミックス処方することで、頭皮は保湿し、毛髪は修復する特徴を持った処方です。
頭皮と髪を優しく洗い上げ、サッパリとした仕上がりです。

Q5フケやかゆみの原因は?
A「洗い過ぎ」や「洗い残し」が原因のひとつと考えられます。

様々な原因がありますが、共通して言えるのは「頭皮機能の低下」です。
特に多いのが洗浄成分の強過ぎるシャンプーによる、頭皮・髪の「洗い過ぎ」や、しっかりと流しきれていない「洗い残し」です。
これらは気がつかないうちにフケやかゆみに繋がっている事もあります。

Q6抜け毛・薄毛の原因は?
A生活習慣、ストレスの様な「内的要因」の他に「外的要因」も考えられます。

食生活やストレスなど、「内的要因」も大きく影響しますが、それだけではありません。
正しいシャンプーが出来ていなかったり、ワックスやスプレー等のスタイリング剤が頭皮や髪に負担をかけていたり、「外的要因」にも気をつける必要があります。

Q7patronを使用してどのくらいの期間で違いを実感できる?
Aまずは、6ヶ月を目処にご使用いただく事をおすすめします。

個人差はありますが、髪の成長にはサイクルがあり、正常な毛髪サイクルで「休止期」から新しい髪が生えてくる「成長期」に移るまで約4ヶ月と言われています。
そこから、1ヶ月あたり1cmくらい成長していきますので、髪の変化を感じるには6ヶ月程度必要になります。
フケ・かゆみ等が気になっている方の場合、数日~1週間くらいで変化を感じていただける場合もございます。

Q8patron Beyond Hair Careシリーズは、性別や年齢に関係なく使用できますか?
A男女問わず、カップルやご家族でもご使用いただけます!

patron Beyond Hair Careシリーズは、頭皮や髪の為の厳選した成分を配合しているため、女性だけでなく、肌の弱いお子様や、頭皮トラブルや髪に関して悩みを抱える男性にも非常に効果的です。
バスタイムを彩るこだわり抜いたボトルデザインなので大切な方へのプレゼントにもオススメです。

Q9スタイリング剤は、頭皮トラブルの原因になるって本当?
A本当です。

ワックスやスプレー、ジェルなどのスタイリング剤は髪を固め、コーティングするため、油分が多く配合されています。
これらが頭皮の毛穴に入り込み毛穴詰まりの原因となります。そのままにしておくと、入り込んだ油分が酸化し、フケやかゆみの原因に繋がる事もあります。スタイリング剤のトラブルを防ぐためには、シャンプーできちんと落としきる事が大事。ただし、洗浄力の強すぎるシャンプーを大量に使用すると、頭皮や髪に負担をかけることになるので、注意しましょう。

Q10patron Beyond Hair Careシリーズは、一本でどのくらいもちますか?
A約1ヶ月~2ヶ月が目安となります。

髪の毛の長さや量、日々のシャンプーの回数にもよって変わりますが、ショートヘアで約2ヶ月、ミディアムヘアで約1ヶ月半、ロングヘアで約1ヶ月が目安です。